ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月03日

7月29日 揖斐川中部アユ釣り お粗末くん

午後1時半、三町大橋下流より釣り開始。

水位は平水やや高めか、良い感じ。

釣り人多く、下手したら長良川より多いんじゃない
7月29日 揖斐川中部アユ釣り お粗末くん

深くて少し流れの緩い所から釣りたかったけど、そんな良い場所は先客にナワバられてて、オモリ必要な急瀬から開始となり。



しかし、ホント良い流れだ。惚れ惚れ。
こんな瀬で入れ掛りされたい
7月29日 揖斐川中部アユ釣り お粗末くん


1号のオモリを付けて釣り開始。

4分後、ガガガッーンと来た❗️
気持ちいいー。
んー?今日は行けるじゃねぇー。


天然をオトリに更に流れのキツイところに入れていきますが、ノンレス。


直ぐに1号のオモリでも流される。

いつもと同じ、行けてねー。



トホホ、ソリッド穂先を効かせ過ぎで、オトリを引き過ぎ。
操作が荒いね。


対岸の地元釣り師、入れ掛り❗️
オモリ無しで、弱る前に次のを掛ける。
一見上手そうに見えないけど、張らず緩めず、自分より下を広域に釣っていく。

こんな釣りしたい。


釣れるアユはこのぐらい。 対岸の人はもっと良いの釣ってる。
7月29日 揖斐川中部アユ釣り お粗末くん



最後にこれが釣れて終了。
7月29日 揖斐川中部アユ釣り お粗末くん


4匹。

嗚〜呼、お粗末。




今回、仕掛けを少し変えてみた。
小澤お兄さんのパクリです。



今までは中ハリス(0.8号)+下付イト(0.3号)だったのを、
中ハリスを0.6号にして下付イトの長さをプラスして同じ長さにしてみた。

変えた理由は、通常オモリは下付イト部分に付けますが、下付イトが細いとトラブルの元で、今まで何回かプッンしてる。

このイトを太くする事により、トラブルが減るし、仕掛けを作るのが"楽"になる事がメリットで、

デメリットは、中ハリスは色の付いたイトを使っていたので、絡まった時に中々ほどけない事と、一部分がチリチリになるとハナカン、ヘソバリなど一式交換になる事。


使った感じはホント良かった。
オモリ釣りにはドンピャな感じ。


まぁ
でも
やっぱ、もっと使って釣らないと評価出来ないね。



もっと頑張ってアユ釣りに行くべし。


……………………………………………………………







このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(アユ釣り)の記事画像
揖斐川中部  アユ釣り❗️
郡上アユ解禁!
7月5日 アユ釣り 撃沈
揖斐川中部解禁
9月13日 揖斐川中部アユ釣り
8月2日 九頭竜川中部 アユ釣り
同じカテゴリー(アユ釣り)の記事
 揖斐川中部 アユ釣り❗️ (2017-07-04 12:19)
 郡上アユ解禁! (2016-06-09 12:16)
 7月5日 アユ釣り 撃沈 (2015-07-10 06:29)
 揖斐川中部解禁 (2015-06-15 12:45)
 9月13日 揖斐川中部アユ釣り (2014-09-17 17:20)
 8月2日 九頭竜川中部 アユ釣り (2014-08-07 17:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月29日 揖斐川中部アユ釣り お粗末くん
    コメント(0)