ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月04日

5月1日 長良川本流アマゴ釣り

5月1日に郡上長良川二日町にアマゴ釣りに行ってきました。
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

2日前に結構な雨が降って、大増水後の減水中。
釣った二日町でも30cm以上平水より高く、
如何にアマゴのいる場所を探すかが釣果を左右すると思われる。

平田釣具屋でヒラタを購入。

こんだけ増水してるとミミズの方が良いのでは?と考えていたけど、
濁ってないので、全然ヒラタでも喰うよ、ただ取りに行けてないから、イキの良いヒラタいないけど、それでも良かったらどうぞー

って事でヒラタを購入。



八幡、大和では流石に釣り人は居なかったけど、白鳥まで来るとチラホラ釣り人は居る。

で、写真の所が空いていたので、入る

釣り開始は6時40分ごろ

5月と思えないくらい寒い。

釣れるか?

3月20日から釣りに来てないので、カンも鈍ってるだろうし、季節が全然違うし(前回も2匹しか釣ってないので、そもそもアマゴの着き場など分かっていない)(爆)、平水じゃないし


そうそうに釣れた(笑)
この時期の本流アマゴと思えないくらいチッチャくて細いのが(笑笑)
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ここは中洲があって、流れが二筋に分かれてる。
山側の方が本筋なんだけど、水がキツすぎて釣りが出来ない。

国道側の伏流を釣る。
平水時だと、全然流れてないだろうなぁ て感じ

0.175号で4号の鉛でも少しドラグが掛かりそうな緩い流れを釣ると

居る

良いヤツが
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

流れが緩いので、久しぶりの本流アマゴの強い引きをビビらず堪能出来る
5月1日 長良川本流アマゴ釣り
んー最高❗️
5月1日 長良川本流アマゴ釣り
釣り上がって行くと、少し川幅が狭くなり流れが強くなってきた。
イトを0.2号に変えてオモリも時にBくらいを付けて釣る。

魚は、釣り始めの緩い所の方が多く居たように思う
が、良い魚は強くい流れの中に居る
メチャメチャ引く、上流に登ったり、暴れまくったり
嗚〜呼 至福の時
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り

10時、釣りやめよう

(良い)エサも無くなり、明日も釣りに行く予定だし

12匹

僕的には上出来、出来過ぎ
5月1日 長良川本流アマゴ釣り


水加減が良く、良い所に入れたのも幸運だった。

ミミズを追加したら、もう少し釣れるくらいの良い状況だったけど、ここまで
(引き際が良い?ただただ歳を取っただけ)



満足満足っと

竿:TT75
糸:0.175号、0.2号
針:ナノヤマメ3号、4号
餌:ヒラタ

また、来よう
今度はデンデンの5月アマゴを釣りに

……………………………………………………………






このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

6月3日 長良川本流アマゴ釣り
6月3日 長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(長良川 アマゴ釣り)の記事画像
4月24日 長良川本流アマゴ釣り
郡上長良川アユ釣り解禁⁈でもアマゴを釣り
5月27日 長良川本流アマゴ釣り
長良川中央 サツキマス釣り2
5月13日 長良川本流アマゴ釣り
長良川中央 サツキマス釣り
同じカテゴリー(長良川 アマゴ釣り)の記事
 4月24日 長良川本流アマゴ釣り (2024-04-30 12:23)
 郡上長良川アユ釣り解禁⁈でもアマゴを釣り (2023-06-04 07:57)
 5月27日 長良川本流アマゴ釣り (2023-05-29 12:15)
 長良川中央 サツキマス釣り2 (2023-05-24 08:53)
 5月13日 長良川本流アマゴ釣り (2023-05-17 17:30)
 長良川中央 サツキマス釣り (2023-05-17 08:19)

この記事へのコメント
連休にもかかわらず良いのが出ましたね。
3月中?くらいまで工事の影響で泥かぶりの所が多かったですが、
何回か出水があったので二日町も良くなったみたいですね。
Posted by sato64 at 2021年05月05日 18:16
sato 64さん、いつもコメントありがとうございます。
全然釣りに行ってなかったので、先入観なく良さそうなところ(ただ釣り人が居なかっただけ)に入ったら、たまたま活性の高いサカナが居ただけです。
調子に乗って、また釣りに行きます。
Posted by yumemaborosiyumemaborosi at 2021年05月05日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月1日 長良川本流アマゴ釣り
    コメント(2)