ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月06日

3月4日 トンジキ3

今シーズン3回のトンジキに魚勘丸さんに行ってきました。

前回はボーズ。

事故、偶然ではなく、マグロの釣り方を身に付けたい…



5時半過ぎに出船。
釣り人は息子さんを含め9人。
釣り座は、2番クジを引き、トモから3番目。
3月4日 トンジキ3
最低気温が2度、最高気温が13、4度。
少し暖かくなってきました。



300からスタート。
80mより浅いところが棚のよう。

ウロコジグのかめや釣具屋さんカラー。
良い感じのライン角度ですが、
暫くすると400gに替えてくださいとアナウンス。
同じ色にチェンジ。

そう、またまた散財
フルベントB60ー5を投入。
この前ボーズとなった釣行時に毎週来てて、船のお手伝いをしている変態さん(失礼❗️)が使ってて、とても使い易そうに見えて、
もしかしたら、この竿を使うと僕もあの人のように釣れるんではないか?  
 と勝手を思い込み(笑)探してみた。

とても人気があるらしく周りの釣具屋さんでは完売、絶賛品切れ中で、
いつ入荷するか分からないとの事。
「無い、手に入らない」となると、もっと欲しくなる症候群に蝕まれ、

たまたま見たテレビでもこの竿を使ってビンチョウマグロを釣ってた…

いろいろ探して、ネットで最も安価な店でポッチと。
ポッチとした後に売り切れとなり…
3月4日 トンジキ3

勢い的な散財ながら、
良かったと心から思った(笑)



ビンチョウマグロだけか分かりませんが、フォール中にヒットする事が多いので、
ブリ系より大きくシャクって、リールを1回転、ザクが落ちてラインスラッグがなくなったところで次のアクション。
ワンピッチワンジャークにも変化をつけてやってみる


投入時は80mまで、次は110mまで、その次は140mまでのようなイメージで落とし、50mラインまでシャクる感じで

初めは盾のシャクリで、ラインが寝るに従って、ロッドで寝かしシャクる。横にスライドさせるイメージ❓で






なかなか渋い展開ながら、
兵庫県から来ているトモの二人がヒット、ミヨシの方の電ジキの方もヒット。

もしかしたら、カラーが悪いのではないか?
船長さんに聞いてみると、何でも喰うよー

そう、動かし方の問題と言いたいのだ(笑)


モヤっとしたままでは釣りに集中出来ないので
タックルボックスから直ぐに取れた(笑)ソルティガTB JIGトンジキカスタムのグローにチェンジ。

で、70mラインでヒット‼️
グリグリ巻いて、やったー
3月4日 トンジキ3

今日もやらかした感があった10時40分
嬉しさに飛び上がりたかったけど我慢。


フルベント5、良い感じでシャクれて、パワーもある
良いじゃん

1匹釣って安心だけど、もう1匹釣って、まぐれじゃない事を確認したい。


船長さん移動を繰り返しながら、活性の高い群れを探す。


ミヨシの方、110mでヒット!

120mまで落として、1シャクリしてフォール、
ヒット‼️
グリグリ巻いてけど、横に走られた?
ミヨシまで行ってゲットー
3月4日 トンジキ3
12時45分。
心が満たされた〜



13時30分で終了とアナウンスがあり、
満足感と疲労感で、ノットの部分から切って、早めに竿を置く。

が、ここから活性の高い群に当たって、アタリだす。

船長さんもやめる気がなく(釣れてない人が居たので何とか釣って欲しいから、優しい)

予備の竿を持って釣り再開。
シマノの4番だけど、これはこれでシャクリ易い。
柔らかい竿は、動かし難いのかなぁ と考えていると

130mでヒット‼️

乳酸で腕が使い物にならない。
ズルズルとラインが出る。

見かねた船長さん、竿を取り上げ、グリグリ巻く。
魚の頭をこちらに向かせて、一気に巻く。
走らせちゃー行けない

100mくらい巻いてもらいゲットー

これを自分で釣ったと言えるんだろうか?

延長戦で全員安打で、無事納竿。

ラスト1時間で15本だったそうです。
凄まじかった。

僕は大大、大満足の3本‼️

3月4日 トンジキ3

少しコツが分かったか⁉️


ビンチョウマグロはオッケーか、
今度はキハダマグロを釣ってみたい。

ロッド:フルベントB60ー5
リール:オシアジガーFカスタム2000
ライン:PE4号
リーダー:80ポンド 4ヒロ

ロッド: グラップラー タイプ スロー J B68ー4
リール:オシアジガーFカスタム2000
ライン:PE4号
リーダー:80ポンド 4ヒロ



………………………………………………………………





このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(マグロジギング)の記事画像
2月12日 トンジキ2
2023年始動 1発目はトンジキ
トンジキ2
トンジキ デビュー
マグロ釣る❗️
同じカテゴリー(マグロジギング)の記事
 2月12日 トンジキ2 (2023-02-16 12:58)
 2023年始動 1発目はトンジキ (2023-01-05 12:42)
 トンジキ2 (2022-02-28 07:56)
 トンジキ デビュー (2021-12-29 09:12)
 マグロ釣る❗️ (2021-12-02 08:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月4日 トンジキ3
    コメント(0)