ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月08日

ティップランエギング4

早くも師走です。
懲りずにティップランエギングに行ってきました。
三重県相差の魚勘丸。
僕がティップランエギングを始め、沼った釣船です。

いつもの如く桑名東から津まで高速に乗って、3時間弱で到着4時半
いつもの如く5時集合なのに誰も居ません
極めつけは、奥さんの「早く来ましたねー」
「時間が読めなくて…」
他の船じゃー考えられない、ゆるゆる感


好きです


4人グループを含めて総勢8名で5時半過ぎに出船
ジャンで2番。
トモが良かったけど、4人グループが1番でトモを選び、僕はミヨシを選択。

気温は7℃くらい、曇り。
風は良い感じで吹いてる


スタートは35mくらい
トータル70g
結構潮が効いてるよう

が、思ったほどラインの角度がつかず、 シンカーを軽くする。

深くて、潮が効いていたり、風が強い時など、ラインがいっぱい出る時は絶対PEが細い方が良い。

根掛かり、エギロスの可能性がかなり高くなるけれども

デカイのが掛かると切れるんじゃないかとハラハラするけれども

細糸に魅了されるともう戻れない


まだ暗いうちから、トモ側の人たち、次々とヒット❗️

遅れて、僕にも7時前にヒット❗️
着底、即抱きしてた
ティップランエギング4
数分が、またヒット‼️
ステイ中にグニュっと穂先が入った
ティップランエギング4


しばし沈黙で8時45分頃、僅かに穂先が入ってヒット❗️
ドラグ音が痺れ〜る、デカイぞ
キロは無いけど、良型。
スーパーアジゴールド
ティップランエギング4

ここから地獄の沈黙


こんな時でもトモ面々は、ポツポツと釣る

何が違うのか、場所じゃない、シャクリ?ステイ?

トモの面々は、シャクリの幅が小さく、回数が多い。
ステイも長く、繰り返し落として釣っている

僕はシャクリが大きめで巻くのとタイミングが合ってない、そうワンピッチワンジャークが出来ない(笑) ステイ時間も短く、1回毎に入れ直す。


シャクリは上手く小刻みに出来ないので(笑)、今まで通り大きくゆっくりと、動かす、
が、ロッドにしっかりとエギの重さを載せる事を意識して、エギをしっかりを動かす。

移動して
ポイントは、浅め、と言っても30mは超えてる

竿にエギの重さを載せる事を意識して、ステイ時間は短いまま。

12時前にヒット‼️
小さいけど、ちょー嬉しい
ティップランエギング4
続けてヒット❗️
これも小さいけど500gはある
ティップランエギング4

なんか分かってきた。

釣ってるラインには、まだ活性の高いイカがいる雰囲気がする。



残り15分前に穂先が揺れるようにアタリ、ヒット❗️
ギュンギュン引く引く、デカイぞー
引きが落ち着くまでテンションを緩めず待って
落ち着いたら、ゆっくり巻く。

船長に取り込んでもらい、ゲットーー
ティップランエギング4

1.17kg、船長さんの写真では1.18kgだったのに(笑)
ティップランエギング4


13時終了〜

出来過ぎの6杯。

トップは8杯、船中37杯と、まずまずの釣果。

【タックル】
511ML-SMT BOAT+ルビアスLT2500S+0.4号+2号1ヒロ
70MH-SMT BOAT+MX2508PE+0.4号+2号1ヒロ

今回はシンカー10〜40g、メインは30g。
最も深いところで、40数メートル。

初めは511MLで2杯、あとは70MHで釣った。

水深があり、ラインが出てる時は、長くて張りのある
70MHの方が扱い易かった。

今シーズンはこれでおしまいです。

中々、勉強になったシーズンでした。

………………………………………………………………





このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
日本海 春イカボートエギング
日本海ティップラン 2
エギングパーティー
エギングパーティー2022 福井大会に出る。
ボートエギング 
9月12日 エギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 日本海 春イカボートエギング (2023-06-18 17:59)
 日本海ティップラン 2 (2022-11-16 17:00)
 エギングパーティー (2022-09-28 12:47)
 エギングパーティー2022 福井大会に出る。 (2022-09-24 09:38)
 ボートエギング  (2022-05-16 12:42)
 9月12日 エギング (2020-09-24 12:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティップランエギング4
    コメント(0)