ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月16日

ボートエギング 

ボートエギング 


予定していたタイラバが悪天候によるまさかのキャンセルで意気消沈のGW。

前回の釣りで、今釣れてるワームなどが分かり、揃えただけに落胆が大きかった





で、GWのラストに行ってきました、三重県は紀北町の久勝丸。

元々、ティップランでアオリイカを狙いたかったんだけど、春イカは浅場に出てきているので、
キャスティング、ボートエギングだそう。


初めての久勝丸との事で、釣りに行く前に、2回電話で色々教えてもらう。

1回目は、1週間前に釣れてるエギを色も含めて教えてもらう。
お話ぶりから、これを揃えておいてください❗️って感じ(笑)

2回目は、前日で、出船の可否、集合時間及び最寄りんインターからの道順

非常に個性のある船長さん…

4時半前に到着。
当日は、朝方が曇りで、時間が経つにつれて、快晴。

ボートエギング 


釣り人は9人。

船長さんがグループ人数、経験値などから、釣り座を決める…


タックルは、エギングと分かり急遽ロッドを購入(笑

ボートエギング 
ロッド:エメラルダスMX 711MLM-S
リール:ルビアスLT2500
ライン:PE0.8号+フロロ2.5号
エギ:DUEL イージーQキャスト喰わせ、キャストプラス3.0、3.5号


NEWロッド、秋の陸からのエギングでも使えるようにセレクト。
先の部分がML調子なので、3.5号とかキャスト出来るか心配だったんだけど、全然問題なし。

もしかしたら、シャクった時にこの柔らかさがエギの動きを吸収して、春イカの警戒心を和らげたのかも⁉️


時間が取れたらの話ですけど(時間は作るモノ)、ボーズ覚悟で陸から春イカを釣りに行ってみたくなるようなロッド、とても気に入りました。



ポイントについてから、まず初めに釣り方のリクチャー
やっちゃダメな事も含め、懇切丁寧に

キャスト後、ラインメンテして後、
船長さんの指示通りの時間をフリーフォールされて、
4回ワンピッチワンジャークでシャクッテ、ピタッと止める、風下側は10秒間フリーホール…

そう、エギを着底されないんです…

ドラグも調整してくれて

ヒットしたらひたすら巻く‼️

広大なエリアを頻繁にポイント移動しながら釣ります

水が綺麗なので、本当の深さはわかりませんが、海底が見える所から、30秒でも着底しない所まで
バリエーションがあって楽しい。


僕はミヨシ側なのでよく見え、釣り方が悪いとマイクで指導を受ける(笑笑)

でも釣らせます‼️
ウワサ通り、釣らせます‼️

釣果、3杯
3.3キロ❗️3キロ❗️1.6キロ❗️
ボートエギング 
ボートエギング 
ボートエギング 

我ながらスゲー

3キロオーバーの噴射パワーは半端ない

ラスト1時間にデカイのをバラし(メチャメチャダメ出しされた、笑)
多分これもかなりの大きさだった。



いゃ〜、勉強になった〜〜

異次元の釣り

ティップランのように、テンションが少し効いた感じで待って、ティップでアタリを取る釣りの方が楽しい気もするけど、
これはこれで、病みつきになる。


来年また、行こかなぁ

幸せをもたらしてくれたエギ
ボートエギング 
この日はケイムラが良かったような感じでした。


………………………………………………………………





このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
日本海 春イカボートエギング
ティップランエギング4
日本海ティップラン 2
エギングパーティー
エギングパーティー2022 福井大会に出る。
9月12日 エギング
同じカテゴリー(エギング)の記事
 日本海 春イカボートエギング (2023-06-18 17:59)
 ティップランエギング4 (2022-12-08 21:28)
 日本海ティップラン 2 (2022-11-16 17:00)
 エギングパーティー (2022-09-28 12:47)
 エギングパーティー2022 福井大会に出る。 (2022-09-24 09:38)
 9月12日 エギング (2020-09-24 12:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートエギング 
    コメント(0)