ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月01日

家族DEタチウオ釣り

10月22日に師崎のおざき丸さんに午後3時間のライトタチウオ釣りに家族で行ってきました。

3時間の設定は、余り釣りをしない人にはちょーど良い長さのようで、
通常の釣りだと、少し長すぎでのようで、このくらいの時間だと集中も続いて、気楽でもあるらしい。



余裕の2時出船ですので、常滑市の湾(ベイ)で少しリッチにランチを食べて
家族DEタチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り

出船。
釣り人は一杯(笑)ですので、余り釣りをしない二人がいるので、胴の間は避けて、左舷ミヨシ(と言いつつ、高ポジションをキープ)

家族DEタチウオ釣り

仕掛けは、40号の天秤仕掛けに1.5m位のハリスにタチウオ1/0か2/0の針のセット。
ハリスは長い方が良いかも?ですけど、ハンドリングが難しくなるので、短めにセット。

お祭りのもとにもなるしね


エサは支給の秋刀魚の切り身、針を垂直に刺していくのがコツ。

当日は活性が高かったので、少々ザツに付けてもノー問題でした。

潮は、満潮からの下げぱなしで、良さげ。
港から5分と思いきゃ、結構走って伊良子の灯台が見える60mラインに

底から20mくらいが棚のようですが、タチウオを追って上がってくるので、もっと浅い所でもヒットする。

娘さん、ヒット❗️
この子の指なら4本クラス(笑)
家族DEタチウオ釣り

沖に出ただけあって港のサカナより少し太い(残念ながら写真に写ってるのは皆細い)(笑)

妻さんもゲット〜
家族DEタチウオ釣り

娘さんは手巻きで、
僕と妻さんは電動リール使用

ゆっくりと電動で巻き上げて、たまにアクションを加える。
ガッガッっときても我慢して、一定の速度で電巻きを続ける。

本気喰いしてきたら合わせる。



家族DEタチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り

妻さん、ここでもフグを釣る(笑)
船長さんに捌いていただきました。
家族DEタチウオ釣り


あっという間の3時間。

一杯釣れた❗️
家族DEタチウオ釣り
47刀


帰宅して、早速食す。
刺身がかなりうまうまでしたが
やっぱり塩焼きが最高‼️
家族DEタチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り


もうシーズンオフになっちゃったみたいだけど、
3時間のライトタチウオ、楽しいよー


イワシテンヤもオッケーで60gだそうです。
………………………………………………………………





このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(タチウオ釣り)の記事画像
11月15日 カワハギ釣り
11月9日 タチウオ釣り
11月18日タチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り
9月16日 午後便(太刀魚)
同じカテゴリー(タチウオ釣り)の記事
 11月15日 カワハギ釣り (2023-11-22 12:21)
 11月9日 タチウオ釣り (2019-11-15 12:36)
 11月18日タチウオ釣り (2018-11-19 16:19)
 家族DEタチウオ釣り (2018-10-12 06:53)
 家族DEタチウオ釣り (2017-10-02 18:58)
 9月16日 午後便(太刀魚) (2016-09-26 07:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族DEタチウオ釣り
    コメント(0)