ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月25日

4月22日 長良川本流 ルアフィッシング

4月某日、タイヤ交換中にギックリ腰が発生し、寝たきり中年と化し、最盛期の本流アマゴ釣りを逃しました…

まだ、整体に通ってますが、流石にメンタルがヤバくなってきたので、少しだけ釣りに行ってきました。

あまり?動かなくても良い?ルアーフィッシングでリハビリです。

当日は気温がグッと下がり、風もビュービュー。
減水気味もあり、状況としてはあまり良くなさそう。


まず、白鳥に入ったが全くのノンレス。チェイスもない…

移動、長滝の道の駅に入る
4月22日 長良川本流 ルアフィッシング

ここで、ルアーマンに遭遇。

話を聞いてみると、やっぱり良くないそうで
先週までは、このエリアだけでも6匹以上は釣れたのに、今日は全然ダメ、チェイスもない との事。


釣れないのであれば、渓流ルアー釣りの学習をと許可をもらって
少し後ろから見学させていただきました。

基本、アップストリームの釣りで、ルアーを確認しやすい様に、目立ったカラーを使い、アマゴのチェイスを確認したがら釣っていく。
割と頻繁にルアーをチェンジ。流れの速度に対応してセレクトしている感じ。


僕も真似てみよう
少しプールになってて緩い流れにアップストリームキャストし、ゆっくりシェイクしながら巻く

で、ヒット‼️
4月の本流のアマゴらしくない、痩せてて小型(笑)
でも、メッチャ嬉しい
4月22日 長良川本流 ルアフィッシング
ヒットルアーは、メガバスGH46 シャイニーケイムラアユ


ルアーを変えながら、色々な流れを引きもアタリなく、移動

白鳥の餌釣りで良く釣る(釣りに来る)ホームポイントへ
4月22日 長良川本流 ルアフィッシング

アユを放流しているのか、良く体当たりしてくる(笑)
細くて白いアユ…

4月22日 長良川本流 ルアフィッシング

ルアーを似たようなのに、チェンジ
平瀬を横に引いてくるとヒット❗️
バレる
くーうやらかした
でも、色が付いてて、ウグイぽかった

ルアー操作は間違ってない気がする

同じ様な、出来るだけ深さのある平瀬を流すと
ヒット‼️

これまた、
4月の本流アマゴらしくない小さいアマゴ(笑)
4月22日 長良川本流 ルアフィッシング
でも、メッチャメッチャ嬉しい

ルアーは、トリコロール 流芯43
マッチザベイト正解⁉️








ここでも後が続かず、

帰りがてら
大和高速道路下に入り、少し投げたがノーバイト。

餌釣り師は、何匹がヒットしていた(この方、タモを忘れたから、流したかで持ってなく、取り込みに苦労していた…


リハビリという事で、早めの11時に川から上がる。

久しぶりの釣り、長良川
少し寒かったけど、気持ち良かった

ロッド:イル・フロッソ53
リール:ルビアス2000
ライン:PE 0.2号+リーダー2号フロロ


……………………………………………………………………








このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(長良川 アマゴ釣り)の記事画像
4月24日 長良川本流アマゴ釣り
郡上長良川アユ釣り解禁⁈でもアマゴを釣り
5月27日 長良川本流アマゴ釣り
長良川中央 サツキマス釣り2
5月13日 長良川本流アマゴ釣り
長良川中央 サツキマス釣り
同じカテゴリー(長良川 アマゴ釣り)の記事
 4月24日 長良川本流アマゴ釣り (2024-04-30 12:23)
 郡上長良川アユ釣り解禁⁈でもアマゴを釣り (2023-06-04 07:57)
 5月27日 長良川本流アマゴ釣り (2023-05-29 12:15)
 長良川中央 サツキマス釣り2 (2023-05-24 08:53)
 5月13日 長良川本流アマゴ釣り (2023-05-17 17:30)
 長良川中央 サツキマス釣り (2023-05-17 08:19)

この記事へのコメント
エサでも渋い中、ルアーで上げて来るなんて大したものですね。腰痛大丈夫ですか、お気を付けてください。
脊柱管狭窄症の私は、今や背骨が曲がったまで手術以外修復不能だそうです(;^_^A
Posted by sato64 at 2023年04月25日 19:30
satoさん、いつも見ていただきコメントまでいただき、ありがとうございます。 
satoさんを始め、みなさん結構良い思いをされているので、羨ましくもあり、焦ってました。
翌日編があるのですが、腰?体?がヤバいです。
でも、釣れて良かったです。
Posted by yumemaborosiyumemaborosi at 2023年04月25日 22:03
satoさん、いつも見ていただきコメントまでいただき、ありがとうございます。 
satoさんを始め、みなさん結構良い思いをされているので、羨ましくもあり、焦ってました。
翌日編があるのですが、腰?体?がヤバいです。
でも、釣れて良かったです。
Posted by yumemaborosiyumemaborosi at 2023年04月25日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月22日 長良川本流 ルアフィッシング
    コメント(3)