ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月11日

1月7日 伊勢湾ジギング

知多のまとばやサンにジギングに行ってしました。
12月は、伊勢湾のジギングは好釣果だった事もあり、中々予約が取れず、今年になって釣果もひと段落した事もあり(笑)、取れました。

釣り座はクジで決めるので、ゆっくり起きて移動。

釣り人は18名で、釣り座は右舷胴の間。
あんまり、いや、ほぼ良くない(笑)

状況として、ベタナギの無風。

一路、伊良湖灯台沖のイワシわんさかポイントへ。
すげー船団の中で釣る。

ジグは180g、200gの指示。
中層まで、ベイトは感度が出てて、いい感じ。

クイックゼロワン200g、FKジグTG180g、をメインにフォールを意識したワンピッチワンジャークで狙う。

そう、今回より新しいロッド、
ソルティガ SJ AGS TG 55B-3を新調し使用。
短くてクセの強いロッドかと思ってたけど、180g、200gをシャクるには、とても使いやすい。



使い易くても釣れない
状況が悪く青物も居るようだが、船中でもなかなか当たらず。
自分のモチベーション維持のためも含め、TGベイト180g、TBベイトⅡ180gを使ったりしたけど、ダメ。

ボーズがチラつき始めた、
釣り開始2時間半ほど経過した時点で
船長さんより、シオ狙いにチェンジするとアナウンス、移動。
45分ほど走る。

シオは引きが強くて、しかもメチャ美味しいので大賛成。

ただ、ブリも釣ってみたかった…




水深は70m無いくらいで、船長さんより
ジグはTGを使い150g、120gで使ってくださ〜い。

FKジグTG150gグリーンゴールドをセレクト。

そこまで落として、早めのワンピッチでシャクリ上げると、中層でドカーン‼️
出たー、シオの強烈な引き❗️
ドラグ締め締めでも滑る
1月7日 伊勢湾ジギング

直ぐに2匹目もヒット。

で、スレた。



シオの見切りは早い。

写真を撮ってる暇もない。

忘れた頃に、誰が釣る感じになった…

少し目先を変えてみる。

同じFKジグTGだけど、ブレードチューンしてみる。
ドーン‼️
1月7日 伊勢湾ジギング

ブレードの良さを出すため、フォールを意識してゆっくり動かす。
フォール後のシャクリてヒット。
1月7日 伊勢湾ジギング

終了寸前てもう一尾、釣れた。

まとばやさんのSNSから拝借
1月7日 伊勢湾ジギング
どうやら1番釣れたみたい…
1月7日 伊勢湾ジギング

厳しかったよう。


<タックル1>
ソルティガSJ AGS TG 55B-3+オシコン300HG
<タックル2>
ソルティガBJ 63XHB-S・V +ソルティガ200SH

ラインはPE2号+フロロ10号

ロッドはフルソリッドとチューブラーの違いがありますが、割と使った感じが同じで、ジグの重さで使い分けても良いなぁ〜と思いました。


………………………………………………………………





このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2月4日 伊勢湾ジギング
1月29日 伊勢湾ジギング
23年 渓流釣りに向けて
ゴールデンウィークは何を釣ろうか
2018年 釣りまとめ
2015年釣り計画
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2月4日 伊勢湾ジギング (2023-02-07 10:05)
 1月29日 伊勢湾ジギング (2023-01-31 17:23)
 23年 渓流釣りに向けて (2023-01-18 12:31)
 ゴールデンウィークは何を釣ろうか (2022-04-28 17:04)
 2018年 釣りまとめ (2019-01-09 17:40)
 2015年釣り計画 (2015-01-26 17:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月7日 伊勢湾ジギング
    コメント(0)