ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月28日

11月19日 湖北バス釣り

久しぶりに琵琶湖・湖北にバス釣りに行ってきました。
何と2018年2月以来です。

今回の目的は、
ずーと前から憧れてたシマノの「DC」を使ってみる事。

あのDC音を感じてみたい。

本当はアンタレスとかメタニウムのDCが欲しかったんだけどお金がなく断念。

釣具屋さんには、旧SLX DCが半額で売られているのをみて、それでも全然納得なんだけど、何気にカタログを見ると、カルカッタDC100と同じユニットを搭載しているSLX DC XTが目に留まる。

ネットで調べて、ポッチと



ラインはPE1.2号、リーダーはフロロ12lbを巻いて
琵琶湖へGO!

久しぶりの琵琶湖なので、どんなルアーで釣ったら良いのかなかなか思いつかず、My道具を漁ってデスアダー6をメインにする事に。

ミドストをやってみたくて、途中、釣具屋さんに寄って
ガマカツホリズンヘッド0.9g 2/0を購入
デスアダーは#26 クリア&ウォーターメロンを選択
11月19日 湖北バス釣り

場所は湖北東岸

駐車場がある所なので、釣り人が一杯。
12時半過ぎから釣り開始。

そんなに深くないポイントで、ウィードが点在しており、水面からも濃淡でその存在が分かる。

そんなウィードの塊の向こう側にキャスト。

内部設定はP(PE)、外部ダイアルは"1"のセッティングでほぼバックラッシュなし!

感じでみたかったDC音は?
あまり感動しなかった(爆)

バックラッシュしたない、普通のリール⁉️

3投目で、少し待ってから巻き開始直後にぐっぐっと重くなりヒット❗️
デ、デカい❗️

ゴリゴリ巻く

ジャンプ

手前に石畳があるので、バスを潜らせ内容に、ロッドを上げて、ゴリ巻き。

50近い❗️

取り込むところで、ジャンプ❗️

バレたー


元気に沖に泳いで行くバスを呆然と見送り

少し経ってデカいバスをバラした実感が湧き、心臓がバクバクしてきた。

あーあ

バラしたサカナはデカい。

ちょっと焦り過ぎた




 
釣り人を避けながら、移動しつつデスアダーを投げる。

少し湖面の様子が異なる〜水の流れがあまり無い〜ところで、
コツ、コツと手元にくる
アタリ?
少し緩めてみてもコツっと手応え
でも持ってかない

投げ直してみても、コツとくる

合わせてみると
何か重い

で釣れた〜
6インチと同じサイズの小バス(笑)
11月19日 湖北バス釣り

デスアダーってある意味凄い‼️


釣った周辺で、デスアダーに50upのバスが足元まで付いてきた。

少し距離があったので、喰う気持ちはあまりなかったけど、バスの活性は高そうだ。

もう少し、知識と技術があれば、大きなバスをゲット出来たかも。



16時半、釣り終了。
少し薄暗くなり釣れる感じがあったけど、所用があり。

と言いつつ、途中、釣具屋さんに寄って、バスマニアの店員さんに、今日の報告したら…

とんでもない展開になった。

次回お楽しみに(思わせぶり)

……………………………………………………………………





このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
湖北バス釣り6
湖北バス釣り4
入鹿池 バス釣り
湖北バス釣り2
6月24日 野尻湖 スモールマウスバス
2022野尻湖
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 湖北バス釣り6 (2024-03-05 12:44)
 湖北バス釣り5 安定の… (2024-02-13 12:36)
 湖北バス釣り4 (2024-01-12 16:52)
 入鹿池 バス釣り (2023-12-15 12:19)
 湖北バス釣り2 (2023-12-12 12:05)
 6月24日 野尻湖 スモールマウスバス (2023-06-25 17:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月19日 湖北バス釣り
    コメント(0)