ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月19日

11月18日タチウオ釣り

11月も半ば、
大っきいタチウオが釣りたくて、七福丸に行ってきました。

この季節、本来ならカワハギ釣りなんですが、
気持ちが上がらない。

一方、タチウオ は、今年も恒例になりつつある家族DE釣りで、やはり恒例になりつつある悲惨な目にあい、釣った感が無い。

加えて、F2.5ではなくF5位の骨骨してないぶっといヤツを釣ってみたい(笑)


で、師崎界隈の船を見てみると、もちろん港前では無いけど、まだ船で出て、目当ての大きさには届かないが、F4が釣れてる ようだ


良いねー、
で前々日の金曜日に予約電話、
1人ならオッケーだよー

ん?って事は満タンなのね
やっぱり七福丸は、いつも人気だ(前回のカワハギ釣り参照。大した意味はない)




5時に駐車場へ到着。
2着で、
釣り座は、右舷トモの角をキープ。

カワハギ釣りの船長さん
何でタチウオなの?ネット見てないの?
釣れて無いよ、今日はボーズの人も出るかも?
だから、ウタセ五目釣りとのリレーなんだよ


えっ、
出船前から、強烈なカウンターパンチ❗️
予約前に確認した時は、多少釣れてたと思うけど
今更どうしょうもない

当たって砕けろ的で臨む







いつ見ても朝日は良いですねー
11月18日タチウオ釣り

オレンジ軍団を大量に乗せて、6時50分離岸。
今日もお祭り騒ぎになるんだろうなぁー
(案じた通り、中乗りさん大活躍でした)





感想をダラダラと

ポイントは、伊良湖沖、
水深80m前後で、棚は-20mまで、
当日は活性が高かったのか、フォール中にヒットする事も結構あり、70mくらいで止まる。
食い上げてるのか合わせが効きにくいが、それでも結構な確率で針がかりする。
んー気持ち良い

ハリスは、長い方が良さそうだけど、活性の問題か、その日はそうとは限らず、短い方(80cm位?配布された仕掛けくらいが)、アクションが餌に伝わりやすく(当たり前か)、合わせも決まり易い。

初めは手巻きで誘ったんですが、周りの人はほぼ電動巻き上げでチョコチョコ釣ってる。
僕はダメ。

で、僕も真似して、シーボーグ200で速度"9"にすると、手巻きよりアタリが出やすくなった。
一定の速度で反応するのか?と思いきゃ、
よく釣ってる人は、大きなアクションではないが、時々アクションを入れてアタリを出してる。

さっきの話では無いが、
ハリスの長さと関係してて、短かければちっさなアクションでも誘いの効果は、しっかり出せる。

何が良いのかは、1年に何度も通っていろいろ経験しないと分かんない。
一見さんの僕には分かんない事だらけ





タチウオ釣りのある意味"キモ"の合わせですが、
結構釣ってる人は、初めの大きめのアタリで合わせてて、しっかりヒットさせてた。

僕は、怖くて(チキンなのだ)、本アタリが来るまでアタリを味わいつつ、一定の速度、一定のアクションで動かして、我慢、我慢の釣り。
まぁこれがタチウオ釣りのある意味醍醐味ちゃ醍醐味なので、問題ないんだけど



引きは、流石に太く大きくなってるので、師崎港前のぺんぺんとは比較にならない
んー、竿の芯を叩く様な引き、気持ち良い〜


フックは、大きい方がハリス切れのリスクが少なく安全と感じた。
アシストフックも要らない。
餌のサンマも大きめの方が食いが良く、
餌の調整(針元の方を真っ直ぐにする)もあんまり関係なかった。
やっぱり、活性次第ですね。


釣り開始1時間後、ファーストフィッシュ❗️
11月18日タチウオ釣り

良いところに掛かってる。
ガッツリ食われ過ぎるとハリスがやられる。
11月18日タチウオ釣り

F3.5?そんなにないか
11月18日タチウオ釣り

9時過ぎから食いが立ってきて、11時にウタセ五目釣りに移動するまで、若干のポイントムラはあったけど、良い群に当たると、1投1匹❗️

ハリス切れやPE切れも何度かあったが、
僕的には満足の16匹。

真ん中の大っきいヤツは、F4本はあった(写真無し)
11月18日タチウオ釣り



タックルは
竿:リーディングネライMH200
リール:シーボーグ200
ライン:PE2.0
リーダー:6号 50㎝
仕掛け:持参した天秤80号、自作のハリセット、ダイワの針仕掛け
11月18日タチウオ釣り
竿は、タチウオ釣りに始めて使ったんだけど、
80号のオモリでも丁度良いくらいの曲がりで、アタリを弾かず良い感じだった(でも少しパワーがあり過ぎるかなぁ、もう少し柔らかいM調子の方がアタリもビンビン感じ、引きも堪能出来るかも)






そう、そう
11時からのウタセ五目釣り、小ちゃなマダイ(チンタ)、ベラ1匹❗️

あのままタチウオ釣りをしていたかった…
本当に

なぜなんだろう




来年も終盤に良い型のタチウオを釣りに来よう‼️

……………………………………………………………








このブログの人気記事
3月20日 長良川本流アマゴ釣り
3月20日 長良川本流アマゴ釣り

長良川支流アマゴ釣り
長良川支流アマゴ釣り

5月1日 長良川本流アマゴ釣り
5月1日 長良川本流アマゴ釣り

ナイトバス
ナイトバス

5月11日長良川本流アマゴ釣り
5月11日長良川本流アマゴ釣り

同じカテゴリー(タチウオ釣り)の記事画像
11月15日 カワハギ釣り
家族DEタチウオ釣り
11月9日 タチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り
家族DEタチウオ釣り
9月16日 午後便(太刀魚)
同じカテゴリー(タチウオ釣り)の記事
 11月15日 カワハギ釣り (2023-11-22 12:21)
 家族DEタチウオ釣り (2022-11-01 07:55)
 11月9日 タチウオ釣り (2019-11-15 12:36)
 家族DEタチウオ釣り (2018-10-12 06:53)
 家族DEタチウオ釣り (2017-10-02 18:58)
 9月16日 午後便(太刀魚) (2016-09-26 07:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月18日タチウオ釣り
    コメント(0)